段原一詞の雑記ブログ

段原一詞の公式ブログです

段原一詞と東京都民

ごきげんよう段原一詞です。

東京都民なら東京都知事の名前を覚えておくのはせめてものたしなみってもんです。
今の都知事小池百合子さんですね。
なんか昔はキャスターをやってて、テレビ東京ワールドビジネスサテライトの司会をされてたとか。

その前の都知事舛添要一さんです。この人は政治家になる前は大学教授でしたがテレビによく出ていました。
その前の都知事猪瀬直樹さんです。この人は元々は作家さんです。
どんな本を書いたのかは私は知りません。

その前の都知事石原慎太郎さんです。この人はあの有名な俳優の石原裕次郎のお兄さんです。
都知事になる前は作家さんでした。しかも太陽の季節という小説で芥川賞を受賞しているすごい作家さんです。

しかもしかも、受賞時の年齢は当時の最年少記録でした。
この人はずいぶん長いこと都知事をしていましたね。
その前の都知事青島幸男さんです。この人は元々は放送作家です。
往年の日本のバラエティ番組をつくった天才ですね。