段原一詞の雑記ブログ

段原一詞の公式ブログです

段原一詞とモンシロチョウ

こんにちは段原一詞です。

いやーモンシロチョウが飛んでいましたよ。モンシロチョウっていうのは蝶々の名前ですね。どんな蝶々なのかというと、全体的に白くてですね、ちょっと黒い模様がついている蝶々ですね。これはすごくポピュラーな蝶々でして、日本のいたるところで見られますね。

蝶々を見たことがある人なら一度は見ているはずですね。それくらいどこにでもいる蝶々ですね。蝶々っていうのはなんてチョウチョウなのに誰もかれもチョウチョって言うんでしょうね。町長のことは誰もチョウチョとは呼ばないですよね。でも蝶々のことは100人いたら99人くらいはチョウチョって呼びますよね。

しっかりチョウチョウと呼ぶ人はよっぽど蝶々のことを愛している人か、言葉の間違いにやたらうるさい人でしょうね。言葉の間違いにうるさい人の前ではうかつにしゃべることができないですよね。

この前さ、かんぱつ入れずに…と話してしまった日にゃぁ、ちょっと君、かんぱつ入れずにじゃなくて、かんはつ入れずにでしょ。まったくこれだから最近の若いもんは…ととうとうと説教されてしまいます。言葉の間違いにうるさい人の前では必ずかんはつ入れずにと言うようにしましょう。