段原一詞の雑記ブログ

段原一詞の公式ブログです

段原一詞とボケ防止

こんにちは段原一詞です。

いやーボケ防止にはやっぱりこれですよね。ボケ防止っていうのは漫才で相方にいっさいボケさせないことではありません。

まぁこんな漫才があったらあんまり面白くなさそうですよね。漫才っていうのはやっぱりボケがあってなんぼですからね、ボケがないとツッコミも生きてこないですしね、ボケとツッコミのバランスが大切ですよね。そんなことはどうでもよくてですね、ボケ防止っていうのはボケるのを防止するっていうことなんですね。

いや、ボケるのを防止するって、漫才で相方にいっさいボケさせないっていうことじゃないんかい!っていうツッコミが聞こえてきそうですが、これは別にわたしがボケているわけじゃないんですよ。ここで言う防止っていうのは阻止するっていう意味合いじゃなくて、予防するっていう意味合いの防止ですね。

つまりですね、ボケ防止っていうのはボケるのを阻止するんじゃなくて、ボケるのを予防するってことなんですね。ボケるのを予防するって何だ?って思いましたか?ここで言うボケるっていうのは、変なことを言って笑わせるっていうことではなくて、痴呆のことですね。つまり、歳をとったときに物忘れがひどくなったりするあれですよ。