段原一詞の雑記ブログ

段原一詞の公式ブログです

段原一詞と騒音が0だと逆に不安

こんにちは、段原一詞です。騒音っていうのは実は全くゼロの状態になると、結構不安になるのを知っていますか?例えば最近は高性能な防音室や、無音室などがありますよね。こうしたものの中に長時間入っていると、なんだか気分が悪くなってしまうことも多いそうです。ですから人間と言うのはあくまでも多少なりとも騒音が存在しているところで生活しているのが前提となっているようです。

ですからこれがゼロになると言うのはなかなか大変なことなんだなぁと思ったりします。しかしよく考えると、人間が1人いるだけでも、血液の循環する音など、様々な音を発生させてしまっているようです。髪の毛がこすれる音なども高性能なマイクを使えば拾えてしまったりするようですからね。ですからそういう騒音がある環境と言うのは必ずしも100%悪ではないと言うことが明白なのです。ですから騒音と言うものを感じた時にあくまでもそれが全て悪いものだと決めつけるのはやめておきましょう。

そういうものも世の中にはあると言うふうに出ておくべきではないでしょうか。騒音を測定するにはいろいろな方法があります。例えば騒音計と呼ばれるような高性能なマイクがあるのでそれを使うと早音を測定することができます。そして昭和の時代にはいろいろうるさいものが多かったので、町中の至るところに騒音計が設置されていたそうです。