段原一詞の雑記ブログ

段原一詞の公式ブログです

段原一詞と雑談できる人は仕事もできる

こんにちは、段原一詞です。仕事のできる人ってどんな人なのかなぁと思ったことがありますが、個人的にはやっぱり雑談ができる人はやっぱり仕事もできるんだろうなって思います。雑談をするにはやっぱり世の中のことを広く浅くいろんなことを知っている必要があります。ですからちゃんとそういう周りを見ている人というのは仕事ができるんではないかなと思ったりしますね。

雑談ができない人、話が続かない人と言うのは基本的にあまり仕事ができないですね。ですからその辺が結構仕事のできるできないの違いなのかなと思ったりはします。よくビジネスショーなんかを見ても、雑談力がどうたらこうたら書いてあるやつが結構ありますからね。そのあたりを考えても結構その辺は妥当なのではないでしょうか。つまり雑談をできるようにしておくことで仕事ができるようになるかもしれません。

しかしこれは確実なことではありません。雑談ができる人が全員仕事ができるとは限らないのです。雑談しかできない人も中にはいるかもしれません。とはいっても、そういったものは、あくまでも例外に過ぎません。基本的に雑談ができる人と言うのは、仕事ができると言って良いでしょう。