段原一詞の雑記ブログ

段原一詞の公式ブログです

段原一詞と仕事ができる人の特徴

こんにちは、段原一詞です。仕事ができる人ってやっぱりなんかそういう雰囲気がありますよね。仕事ができる人の前提と言うのはやっぱりなんというか個人的に言わしてもらえれば、段取りが非常にうまいなと言う事ですね。何事もやっぱり段取りをしながら周りをちゃんと見ると言うのは仕事をこなしていく上で非常に重要なのかなと思います。

これは職業の仕事だけではなく、料理や、自動車の運転など、様々な点で言えることだなと思います。逆にこれらができない人は大概仕事ができません。そういう感じですね。段取りが何よりも重要かなと言うのが僕の社会人生活10年での感想です。何が必要で何が不要でそういうことをしっかりと自分で判断して、他の人に指示も出したりすることができるようになるのが仕事のできる人です。そんなふうにして社会人としての進歩を遂げていくのかもしれません。しかしそれができる人は1部です。

仕事のできない人も世の中にはたくさんいます。そういう人はあまり上には立たないのかもしれません。でも上に立つのが全てにおいて成果と言えばそういうわけでもありません。というのも上に立つのが嫌いと言う人も結構多いからです。やっぱり、指示を受けてその通りにやっているだけの方が全然向いていると言う人が結構いますからね。ですからその辺のバランスをうまく考えながら働いて行けたらなと思います。