段原一詞の雑記ブログ

段原一詞の公式ブログです

段原一詞と牛乳をこぼしてしまった

こんにちは、段原一詞です。よく飲み物こぼしてしまうことがありますよね。まぁ牛乳をこぼしてしまうこともあるかなと思います。よく飲み物こぼした時はみんな大慌てで焦ってふき取ったりしているの小さい頃から見ていた記憶があります。でもまぁ個人的にはそんなに焦る必要もないんじゃないかとちっちゃい時から思っていました。

と言うのも別にこぼれてしまった以上、その後の後始末を急いでやろうがゆっくりあろうが、結果は大して変わらないはずなのです。特にこぼしたものが水である場合には、僕の場合特にふき取ったりせずにそのまま放置しておいたしますね。なぜならば水はそのまま蒸発していくからです。つまりそんなふうにしてあまり意味がないからです。

しかし牛乳はあまりこぼれたまま放置しておくと、あまり良くありません。というのも、長期間濡れたまま放置してしまうと悪臭を放ってしまう可能性があります。またそれが夏場であった場合にはさらにそれが顕著に現れる可能性があります。ですからそんなに慌てる必要はありませんが、こぼしてしまった場合にはしっかりと念入りに拭き取るようにする方が良いでしょう。そのようにして、いい感じに掃除ができるようになるのではないでしょうか。多分そうすることで牛乳をこぼしても安全に対策できると思います。しかし1番は牛乳をこぼさないことです。もったいないですよね。